3/29三校交流会 クイズ問題と解説

こんにちは、神山ポケモンサークル二回生(明日から三回生)のKooです。

先日、神山ポケモンサークル立命館衣笠ポケモンサークルPTP京都大学ポケモンサークルの三校で交流会を開きました。

その時に行ったクイズ大会のクイズを来れなかった方や他大学の皆さんにも解いてほしいという気持ちになり、今回この記事を書こうと思いました。

クイズはそれぞれのサークルの代表だけでなく、一回生の渉外たちにも作問してもらいました。良問揃いであると自負しているので是非最後まで解いてみてほしいです。交流会では1チーム3人で制限時間を35分としました。ご参考までに。

なお、今回のクイズでは基礎ポイントのことを努力値、生まれつきの強さのことを個体値として表し、HP,こうげき,ぼうぎょ,とくこう,とくぼう,すばやさの略称としてHABCDSと表しています。

drive.google.com

解答・解説

実機編(21点)

問1(完答2点)

ほっぺすりすり(100%)→スパーク(30%)→らいげき(20%)→ボルテッカー(10%)

らいげきの対となるワザ、あおいほのおのやけど率が20%ということを知っていれば、らいげきのマヒ率も同確率ということが分かったのではないでしょうか。

 

問2(各1点)

①剣盾(ワイワイ通信)

②赤緑青ピカ

③RSE

④USUM(フェスサークル)

ORAS(すれちがい通信)

フェスティバルやニンテンドー3DSといったヒントが散りばめられていますね。

 

問3(2点)

ゴルーグ

Aの実数値ドラパルト172 ゴルーグ176

Sの実数値 ガブリアス154 ゴルーグ160

特性がぶきようの場合こだわりスカーフの効果が発揮されない

 

運営の想定解はゴルーグだったのですが、このポケモンも正解じゃね?と思ったあなたは天才です!!!

別解 キテルグマ

Aの実数値177,Sの実数値168 ゴルーグと同様にキテルグマも特性ぶきようを持っている場合があります。どちらのポケモン片方でも書いていれば2点です。

 

問4(各3点)

f:id:Kooyama_poke724:20220331143800p:plain



①の答えであるジーナはポケットモンスターX・Yで登場したプラターヌ博士の助手です。相方のデクシオと共に、サン・ムーンで再登場もしました。

 

問5(①②各完答で3点)

①(バンギラス)→メタグロスカイリュー,(ヌメルゴン)→(ジャラランガ)→サザンドラボーマンダ→(ガブリアス)→(ドラパルト)

メタグロス,(ジャラランガ)→ガブリアスヌメルゴン,(ボーマンダ)→カイリュー,(バンギラス)→ドラパルト→(サザンドラ)

ジヘッドからサザンドラへの進化レベルはなんと64!これは全ポケモンの進化レベルでも一番進化するのが遅いです。

 

カード編(18点)

問1(2点)

2 ライコウ アメイジングシュート

f:id:Kooyama_poke724:20220331145400j:plain

正解は草電鋼です。同じくアメイジングレアのカイオーガの持っているワザ「アメイジングサージ」の要求エネルギーが水電鋼無なのでそこで違うと分かった方もいたのではないでしょうか。

 

問2(各2点,3番のみ片方合ってた場合1点)

1.エネルギー転送 水

f:id:Kooyama_poke724:20220331145639j:plain

2.エネルギーつけかえ 炎

f:id:Kooyama_poke724:20220331145657j:plain

3.エネルギー回収 電,草

f:id:Kooyama_poke724:20220331145730j:plain

どれも見る頻度が高いグッズですが、それぞれのイラストを思い出すことは出来たでしょうか。3番のエネルギー回収は黄色と緑の光が漏れているところから解くことも可能です(笑)

 

問3(正答の数×2点、誤答の数×−2点、マイナスになるようなら0点)

ザシアンV(鋼タイプ),ガラルタチフサグマ(バッドルーラー)

f:id:Kooyama_poke724:20220331150350j:plainf:id:Kooyama_poke724:20220331150428j:plain

不正解の選択肢はこちら

f:id:Kooyama_poke724:20220331150653j:plainf:id:Kooyama_poke724:20220331150756j:plain

f:id:Kooyama_poke724:20220331150829j:plainf:id:Kooyama_poke724:20220331151031j:plain

ラティオスを除く他の選択肢はそれぞれのワザが使えないだけなので別のワザは使えます。アーマーガアVMAXのキョダイハリケーンを撃った次のターンにメモリーカプセルを付けてアーマーガアVのスカイハリケーンを使うといった戦法もありますね。FUSIONで「次の自分の番、このポケモンはワザが使えない。」という効果を持ったポケモンラティオスではなくゲノセクトVですね。両方とも210ダメージが出ます。

 

問4(各2点)

1.ムロタウン(トウキ)

2.ヒオウギシティ(チェレンの気くばり)

3.アラベスクタウン(ポプラ)

それぞれムロタウンはホウエン地方ヒオウギシティイッシュ地方(登場するのはBW2のみ)、アラベスクタウンはガラル地方に位置するジムです。カードだけでなく実機の知識も少しいる問題です。

 

その他・融合問題編(16点)

問1(各2点)

(1)ウツボット (2)バイウールー

(2)はゴーゴートと間違えている人をよく見かけました。(ゴーゴートの中国名は坐骑山羊です。)

 

問2(2点)

かみくだく

初代はまだ悪タイプが存在しないという知識でも解ける問題です。もちろん元の歌詞を知っていても解けます。

 

問3(完答3点)

アルセウス→バチンウニ→ホウオウ→ヒトモシパルキア

(そうぞう→うに→にじいろ→ろうそく→くうかん)

全てのぶんるいを知らなくてもしりとりなので、一つ分かれば予測を立てていって解くことができます。バチンウニとヒトモシは見たまんまといった感じですねw

 

問4(2点)

カムラのみ

ポケモンUNITEからの問題です。UNITEをやっていなくても素早さが上がるというところに着目すればカムラのみと予想を立てることも出来たのではないでしょうか。ちなみに、UNITEに登場するもう一つの木の実はオボンのみです。

 

問5(各1点)

Aツタージャ(草タイプ)

Bハヤシガメ(シェルアーマー)

Cイワパレス(シェルアーマー・デントの手持ち)

Eヤナップ (草タイプ・デントの手持ち)

Dが嘘つき

 

 

 

ではなく!!!

Aビクティニ(炎・エスパー)

Bマフォクシー(炎・エスパー マジシャン)

Cフーパ(マジシャン・ユナイト)

Dエンテイ(結晶塔の帝王ENTEI)

嘘つきはE

イッシュ図鑑の最初がビクティニと思い出せるかどうかがこの問題を解くカギです。

実機、図鑑、ユナイト、アニメの総合問題ということもあり、この問題を全て解けた方はすごいと思います!

 

以上55点満点のクイズでした。皆さんは何点取ることが出来たでしょうか?交流会での最高得点チームの点数は45点でした。

 

Kooれからも読んでて面白い記事を書いていければと思います💪