ゴッドフィールドのすゝめ

Kooんにちは。今回はブラウザゲームでお手軽に遊べて複数人で盛り上がることもできる文字通りの神(クソ)ゲー、ゴッドフィールドについての記事を書いていこうと思います。これを見た後にはあなたも立派なゴッドフィールダーになっていることでしょう。

 

Q.どうやったら勝ちのゲーム?

A.自分以外を昇天させたら勝ちです。

 

...🤔

 

昇天というのは相手のHPを0にすることです。

f:id:Kooyama_poke724:20220403011300p:plain

昇天したらこのようなエフェクトが出ます。分かりやすいですねw

上の画像を見てもらったら攻や守と書かれたカードが複数枚あると思います。ゴッドフィールドではカードのことを「神器」と言います。これらの神器を駆使して対戦相手のHPを0にするのが目標ということですね。

 

f:id:Kooyama_poke724:20220410024503p:plain

f:id:Kooyama_poke724:20220410024519p:plain

攻と書いてある方が武器、守と書いてある方を防具と言います。

(例1)1Pが硬いつちで2Pを攻撃し、2Pがアイアンガントレットでガードしました。

この場合、6-3=3ダメージ 2P側が受けるということになります。

なお、武器と防具は重ねて使うことが可能です。防具は特に条件は無いですが、

f:id:Kooyama_poke724:20220410025436p:plain

武器はこのような+のマークがある物のみ重ねて使うことが可能です。

なお、神器には属性がある物があります。

それぞれ、火属性の攻撃は水属性で防御できる。

     水属性の攻撃は火属性で防御できる。

     木属性の攻撃は土属性で防御できる。

     土属性の攻撃は木属性で防御できる。

 

特別な属性として、光属性闇属性があります。

光属性火属性水属性木属性土属性の代わりになることが出来ます。

f:id:Kooyama_poke724:20220410031258p:plain

f:id:Kooyama_poke724:20220410031315p:plain

f:id:Kooyama_poke724:20220410031337p:plain

(例2)1Pがいがナッツと輝きのカケラを同時に使用して、2Pに攻撃しました。

        2Pは結晶板でガードしました。

この場合、木属性4ダメージ−土属性3ダメージで2Pは1ダメージくらう、となります。

冥属性攻撃は防げなかったら即昇天!!!

どの属性防具(もちろん無属性防具でもOKです👌)でも防ぐことができます。

 

基本的には属性攻撃は大体通るものだと思っていいと思います。

 

続いて、MPと¥について説明していこうと思います。

 

MPは奇跡を使用するために消費します。奇跡は属性攻撃をしたり、災い(後ほど解説)を相手に付与したり、強力なものが多いです。強力であればあるほど、MPも多く消費する傾向にあると思います。一回使った奇跡はMPが尽きるまで何回も使えます。

 

¥は主に取引をするために使用します。

ここでは¥と関わりの深い、取引3種類を解説していきます。

f:id:Kooyama_poke724:20220410034107p:plain

両替はその名の通り、HPとMPと¥の合計数値を好きに移動することができます。

f:id:Kooyama_poke724:20220410034450p:plain

買うは相手を一人選んでランダムな神器を一つお金を払って購入することができます。

なお、奇跡を購入するのに料金はかかりません。神器を買う際お金が足りない場合は「貧乏」なので買えないです。

f:id:Kooyama_poke724:20220410035057p:plain

売るは相手を一人選んで自分の選んだ神器を売りつけることができます。

f:id:Kooyama_poke724:20220410035503p:plain

この武器、金のこん棒は攻撃するための武器ではなく、売るために存在している武器です。¥が無ければ、MP。MPが無ければ、HPから引かれていきます。

つまり、残りHPが25でMPも¥も無い相手に対して金のこん棒を売ると昇天させることができます!

 

災いについて説明します。

風邪熱病地獄病天国病

それぞれ風邪は毎ターン1ダメージ、熱病は毎ターン2ダメージ、地獄病は毎ターン5ダメージ、天国病は毎ターン5回復します。ターン終了時に5%の確率で自然悪化します。ちなみに風邪に風邪を重ねると悪化します。なんと天国病が悪化したら昇天します!ゴッドフィールド界のエクストラウィンですね。

f:id:Kooyama_poke724:20220410112610p:plain

この奇跡、天国風はMPを15消費する代わりにプレイヤー一人を天国病にすることができる超強力な奇跡です。自分に使って毎ターン5回復して窮地を凌ぐ使い方もできますし、相手に2回うって昇天させることもできます!

天国風2連コンボはゴッドフィールドの中でも屈指の神(クソ)コンボとして有名ですねw

 

残りの災いは書いてある通りそのままなので簡単に解説していきます。

は周りの状況が分からなくなります。相手を定めて攻撃することができません。チーム戦の場合は味方にチャットしてもらい状況把握しましょう。

閃光は防御する際に防具が一つしか使えなくなってしまいます。閃光状態の相手への冥属性攻撃は通常時より格段に通しやすくなるといえるでしょう。

は授かった神器が50%の確率で他の神器に見える災いです。すでに持っている神器はそのままです。持っていた金のこん棒で相手に攻撃したら実は神の剣で逆転勝利!なんてこともあります(逆もありえますよ!)

f:id:Kooyama_poke724:20220410114744p:plain

暗雲は全体攻撃が必中になってしまう災いです。〇〇%と書いてあるものが全体攻撃です。こちらの写真のプチサターンは命中率が低い代わりに属性攻撃で20ダメージ与える強力な武器です。暗雲状態の相手は「不可避」となって100%土属性20ダメージくらいます。やってることはさながらこころのめぜったいれいどですね。

f:id:Kooyama_poke724:20220410115706p:plain

災いは自然治癒しません。

風邪熱病閃光は雑貨のスマイルの貝がらか奇跡の音色、

その他の災いも含めたすべての災いは雑貨のハートの貝がらか奇跡の歌声で治すことができます。

 

ここまで読んでくださった皆さんに僕がゴッドフィールドをする時に意識していることをお教えしたいと思います。

1.同じ種類の神器はまとめて使っていけ

強力な奇跡は毎ターン連打することで真価を発揮します。奇跡への対処法は限られています。毎ターン使っていけばほぼ確実にダメージを通すことが出来るでしょう。

2.×2指輪を持っている時は喰らうだけ喰らっとけ

f:id:Kooyama_poke724:20220410121245p:plain

この土星の指輪はゴッドフィールドの中でも屈指の強神器だと思います。なんと、相手から無属性か木属性の攻撃を喰らうとその攻撃力を倍にして土属性攻撃として攻撃してきた相手にカウンター攻撃をします。

せっかくの強力なカウンター攻撃も1ダメージを倍にして2ダメージだとなんだかもったいないような気がしませんか?大きいダメージを与えてきた相手に特大カウンターをお見舞いしてやりましょう!(体力と相談でw)

指輪は1ダメージでも喰らったら効力を発揮します。間違えて防具で防ぎきるのはやめましょう。

3.守護神は最序盤には出すな

雑貨の守護封印の壺や奇跡の開放などで出現する守護神はプレイヤーのサポートをしてくれるとても心強い存在です。守護神はダメージを受けると10%の確率で去ってしまいます。強力な反面、他プレイヤーからヘイトを買ってしまい守護神がいなくなるまであなたは集中砲火をうけることになるでしょう。守護神を最初に出して場をかき乱すという戦法もあると思いますが、最序盤は自分のHPを増やしたりして平穏に暮らすのが無難かなと僕は思います。

 

以上でゴッドフィールドの解説を終えたいと思います。教典には載っていないプレイヤー視点からのアドバイスや感想も交えながらお送りしました。とにかくやってみれば案外すぐに慣れることができると思います。

こちらゴッドフィールドのリンクです。(スマホならアプリ版もあるよ)

godfield.net

良きゴッドフィールドライフを!