11月 東京ソロ旅行記

 Kooんにちは。8か月前のゴッドフィールドの記事で止まってしまっていましたが張り切って執筆していこうと思いますw
 今回は11月19~21日に東京ソロ旅行に行ってきたのでそれについてお話していきたいと思います。公開する時期的にズレてしまったのですが12月25日の有馬記念までには記事を書ききりたいという思いがあり、今年も終わるので今年のことは今年の内にと執筆することにしました~ 

(サムネ用画像)

 

0.前日まで

 そもそもどうして今回の旅行に行くことになったのかについて話します。普段アニメをほとんどみない自分ですが、「戦姫絶唱シンフォギア」というアニメは自分にとって特別なアニメです。

 シンフォギアに出会ったのは中学2年の時でした。詳しくは省きますが、カードショップでたまたま見かけたスリーブが個人的にグッと来てその時のスリーブが当時3期放送中「戦姫絶唱シンフォギアGX」のキャラクター暁切歌だったのが出会いです。

シンフォギアに出会ったきっかけのスリーブ

 実は自分が過去に見たアニメはほとんど友人からの紹介によるものです。ポケモンイナズマイレブンといった小学生の頃よく見ていたアニメを除くと、シンフォギアは片手で数えられるほどの数少ない自主的に見たアニメです。

 そんなシンフォギアですが、2019年放送5期「戦姫絶唱シンフォギアXV」をもって完結しました。アニメ放送後、毎回シンフォギアライブなるものが開催されます。

...のはずだったんですが、かの感染症のせいで延期になってしまいました😭

 

 そして今年、情勢が少し落ち着いてきたこともあって「シンフォギアライブ2020→2022」が行われることになりました!

 が、しかしチケットの1次抽選に落ち、2次の一般販売でも買うことが出来ませんでした...

 もう諦めていたのですが、注釈付き指定席というステージ、演出が一部見えづらい席の発売が決定しました。「席微妙やし行くべきか...?」と悩んでいましたが、アニメ完結したこともあり、最初で最後のシンフォギアライブ参戦になりそうだったので悔いのないようにしようと思い、参戦を決意。そして...

 無事チケットを取ることができました! しかし、この時点でライブ当日まで2週間前。まさか参加できることになるとは思ってなかったので急いでdアニメストアで契約して、4期のAXZと5期のXVを復習、空いた時間や電車の行き帰りで曲を聴くことにしました~

 

 一旦シンフォギアのライブに参戦することが決まったので、せっかく東京に行くのだから他に用事を作りたい!と思いました。でも、一人で楽しめる場所なんかあったっけ...?

 

 競馬場です🏇

 

 競馬は今年の5月ぐらいから始めました。レーシングカレンダーを確認したところ、ライブ前日の11月19日に東京競馬場東京スポーツ杯2歳ステークス(GⅡ)が行われることが判明! このレースで活躍した馬はGⅠホースとして大成することが多い出世レースなのです。

 過去3年の優勝馬でも

2021 イクイノックス (2022天皇賞秋1着)

2020 ダノンザキッド (2020ホープフルステークス1着)

2019 コントレイル (2020 クラシック三冠など)

と輝かしい成績を残した名馬が出走していたことが分かります。

 しかもかくいう自分はなぜか2歳戦(人間でいう所の中学生くらい)のレースの予想がなぜか得意です。これは行くしかない!ということで行くことを決意。

 かくして、11月19日東京競馬場で競馬観戦、11月20日埼玉ベルーナドームにてシンフォギアライブ参戦という計画が立ちました。

 

1.1日目(競馬)

 人生初のソロ旅行スタート! なのですが、実はとっても寝不足です...zzz

 楽しみにしてたというのも理由の一つとしてあるのですが実はこの日、前日にポケモンSVが発売されたばかりの日でした。ついついストーリーを頑張って進めてたら朝になってしまいました...

 そこまでストーリーをマッハでクリアする必要があったのか? となるかもしれませんが、実はライブの日である11月20日にR団運動会というSVが発売されて2日で開催するというすごい大会がありました。元々ライブに行かなかった場合はR団に参加するつもりだったのですが急遽行けなくなったので後輩のこりきにバトンタッチしました。

 元々のチームメンバーであったたわしさん、ひんばす、バトンタッチしたこりきに3人のチーム名は「チームKoo山」。僕の意思を引き継いで出場してくれました泣

 新作発売されて2日で対戦会なんて機会二度とないと思うので、自分が育成したポケモンをSV担当にあるひんばすに使ってほしい...(元々育成時間が限られているので仮に出場する場合でも手伝うつもりではいました)という思いもあり、なんとか育成環境を整えるためにストーリーを頑張っていた、という次第です。

 

08:00新大阪発

新幹線のぞみに乗って東京へ出発~

今晩の宿なのですが...

 

 

 

まだ取っていません!

 

 正確にいうと取らなくてもどうにかなると思っていました。初日は東京近郊のアパホテルに泊まるつもりだったのですが、土日ということを失念。ホテルの理由としては、R団前日の作戦会議を通話で行う為です。急遽舵をきって池袋の鍵付き防音個室の快活に泊まることに... が、それも予約は3日前までとのこと。当日ぶっつけでも空いてることをお祈りしながらのスタートとなりました💦 こういったミスをしてもなんとかなるのがソロ旅行の良いところですねw

 せっかく東京方面への新幹線に乗ったので富士山をパシャ。ホテルの予約は取っていませんでしたが、新幹線の予約は結構前にとっていたので窓際の良い席に座ることができました! ほぼ徹夜で朝疲れてたこともあり車内のご飯はおにぎり2個、車内では大体ポケモン育成(主にテラスタルレイド周回)をしていました。

 

10:27 東京着

 無事東京に着きました。ここから約1時間かけて東京競馬場がある府中本町駅へ向かいます。そこまでの道のりが中央線で立川へ行って乗り換え、南武線府中本町駅へ。

 一人で東京駅に行ったのは初めてですし、東京駅に行ったのも中学生以来。迷わずに着けるかどうか不安でしたが...

 

11:45 府中本町着

 なんと一度迷わずに着くことができました! これだけでも幸先の良いスタートになったと思います。

 

 駅から競馬場へ向かう道に東京競馬場で行われた今までのGⅠレースのパネルがずらーっと並んでいました。その中には今年のダービー馬のドウデュースの姿も! 今までの東京競馬場での歴史を感じながらレース場へ向かいます。

 さて、本日のメインレース東京11R 東京スポーツ杯2歳ステークスの本命は...

 3 ガストリック 

です。

 5人気ながらも前走の差し脚はメンバーの中でもトップクラス。しかも過去10年の東スポ杯のデータを見るに、内枠差しが多く勝っているというデータあり。三連複のフォーメーション、単勝で勝負しようと思います💪

 メインレースが始まるまでは平場のレースを少額でしたり、東京競馬場内の探検をしました。有名なウォッカ像や、第146回天皇賞秋優勝馬エイシンフラッシュ記念碑などを見てきました。(この1週間後にジャパンカップエイシンフラッシュ産駒のヴェラアズールが勝つなんて思いもしてませんでした)

 

 いよいよメインレースが始まりました! 1番人気のハーツコンチェルトは単勝オッズ1.8倍という圧倒的な支持を受けています。他にもダノンザタイガーやフェイトといった新馬戦から注目されていた強力なライバルがたくさんです。

そして結果は...

 単勝と三連複合わせて12200円勝ちでした🎯

 現地観戦したのでは、今まで阪神競馬場に5回行ったことがありますが1回も当てたことが無かったのでもしかしたら僕自身が東京に馬場適正あるのかもしれませんw

 12月28日に行われるGⅠホープフルステークスにもガストリックが出走するので是非本命にしたいと思います! 今後ガストリックは東スポ杯覇者の先輩に続いてGⅠホースになることができるのか! 今後に期待したいと思います!

 

 さて、東京競馬場を後にしてベルーナドームがある西武球場前の中継地点である池袋へ向かいます。

 

17:30 池袋着

 池袋に着きました。ここで池袋を中継地点に選んだもう一つの理由、ポケモンセンターのメガトウキョーに行ってみようと思います! 関西圏に住んでいるのでオーサカとキョウトは行ったことあったのですが、他地域のポケセンにくるのは初めて! 

 実際着いてみたらほぼワンフロアポケモン関連のショップになっていて広さにとても驚きました。ポケカ専用のショップやポケモンGO専用のショップもあってメガの名は伊達じゃないなと思いました。

 

 パルデア御三家とミライドンが出迎えてくれました。「コライドンはなんでおらんの?」って思ってたんですが、後日ポケセンオーサカに用事があって行った時にコライドンがいて安心しました。東のミライドン、西のコライドンということですね。

 

 手ぶらで帰るのもあれなんで、レジアイスレジスチルのpokemon fitとSV仕様のロリポップを購入しました! 家にレジエレキとレジドラゴのぬいぐるみがあるので今度ポケセンに行く機会あればレジロックレジギガスも揃えてみようと思います!

 

 さて、東京旅行1日目の晩御飯の時間がやってまいりました。正直明日はライブでバタバタするのが目に見えているので狙って東京ならではのご飯を食べるのがこれがラストチャンスだと思います。そんな中で選んだ晩御飯は...

 

ゴーゴーカレー🦍🍛

 

  ゴーゴーカレーです。金沢名物のカレーです。どうしてそんなものを今食べるのかといった感じなのですが、少し前のサークル通話に遡ります。同回生のこう君が地元でゴーゴーカレーの話をしてたことがきっかけで興味を持ちました。石川辺りの北陸地域のソウルフードみたいで、自分は全く聞いたことがありませんでした。京都で食べてみようと思ったのですが立地的に家からも大学からも行きづらかったこともあり、いつ食べられるかな~と思っていた矢先、今日行く予定の池袋にゴーゴーカレーがあることを知り、「これは行くしかない!」と思い、貴重な晩御飯の選択をゴーゴーカレーにしました。こういった思い切った選択ができるのもソロ旅の良いところですね。

 

 注文したロースカツカレーです! なんと金沢カレーはフォークで食べます。ドロっとしたソースとキャベツの千切りがマッチしてクセになりました! 思わずリピートしたくなる美味しさだったので関西に帰ってからも行くのが大変でしたがゴーゴーカレーにGOGOしました🦍 大変満足な晩御飯でした🙏

 

19:00 快活CLUB池袋東口2号店着

 無事に鍵付き防音個室がある快活に入れました~ 実はこれが快活、ネットカフェの初利用なのでちょっとワクワクしてました。意外とスペース的に足を伸ばして寝れたのは良かったのですが、毛布がブランケット1枚だったので少し寒かったです。

 それとソフトクリームがうまい! 4回ぐらいおかわりしました。(寒かったの絶対これのせい)

 快活内では通話しながらR団用のポケモン育成に時間を割きました。R団に出るメンバーの激励をして寝たのが4時...

 朝ごはんを適当に食べてライブの物販列を10時くらいには並び始めたいので7時くらいに起きることを決意して入眠。防音とはいえ目覚ましをかけることは出来ないけど、慣れない環境だからすぐ起きるよな...

2.2日目(シンフォギア)

09:00 起床

 やらかしてしまいました。よくよく考えたらほとんど前日は徹夜で一日中ぐるぐる歩き回ってたのですから、この環境でも5時間寝て当然です。

 反省してもしょうがないのでポジティブ思考に急いで荷物をまとめて出発です。今日は待ちに待ったシンフォギアライブですからね!

 手回り品が入っている小さめの鞄と衣類等が入っている大きめのリュックサックの2つを持って移動していたので両方持っていくと会場で邪魔になります。そのため、一旦西武池袋駅近くのコインロッカーに預けることに。

 

09:40 池袋出発

 池袋から西武球場前まで50分かかるので...

 

 本日開催阪神11R マイルチャンピオンシップ(GⅠ)の予想をします🏇

 

 世間的には白毛馬として史上初めて芝の重賞勝利、GI勝利した 6 ソダシ が出走することで話題になっていますが、自分の本命は昨年度のマイルCSでグランアレグリアに続いて2着に入った現マイラー最強候補の一角である 4 シュネルマイスター、相手として 昨年度のマイルCS3着馬である 3 ダノンザキッド、今年の4月に同じ阪神1600mである読売マイラーズC(GⅡ)を制覇した 11 ソウルラッシュ、今年の日本ダービーから推している 9 ピースオブエイト にしました。発送時刻は15:40なのでライブが始まる前にちょこっと確認しようと思います。

 

 そんなこんなで 10:30 西武球場前着

 写真撮り忘れたので公式サイトから写真引っ張ってきました。

引用元

野球伝来150年特設サイト 埼玉県 ベルーナドーム(西武ドーム)

https://japanesebaseball150th.jp/sights/detail140.html (12/25 最終閲覧)

 

 駅に着いてコインロッカーの様子を見るとほとんど埋まっていました。こうなることを予想して池袋でコインロッカー預け入れをしたのが功を奏しました。着いてすぐに物販列に並ぶのではなく、後々の混雑予想で帰りのきっぷ購入、ファミマで途中で食べる軽食購入、長丁場になることが予想されるのでトイレを済まし万全の状態へ物販列へ並びます。

 

11:00 物販列並び始める

 本当は1時間前ぐらいには並びたかったがしょうがないです。12:00物販販売スタートなのでこの時間に並んでも流石にペンライトは買えるだろうと踏んでいました。

 待ち時間にSVをやろうとしましたが並び始めた段階でポツポツ雨が降ってきたり、物販列が屋外ということもあり画面を明るくしないと見えなかったこともあり、XV中心にずっとシンフォギアの曲を聴いてライブに備えることにしました。

 4列で並んで、ちょっと進み止まり、ちょっと進み止まり... 行列に並ぶのは慣れていましたが流石にこのレベルを今まで経験したことはなかったです。くたくたになりながらも 15:00、並び始めて4時間ついに自分の購入の番が回ってきました。

 

 が... なんと一番のお目当てのペンライトが自分が購入する20分前になんと売り切れ...

過去に他作品のミニライブのようなものに参加したことがあったのでペンライト自体は持っていたのですが、やっぱりシンフォギアのライブではシンフォギアのペンライトを振りたかったので東京には持っていきませんでした。ライブに行けるのが分かったのが開催2週間前だったので事前物販が終わってたこともあり、当日買えばいいか~と軽い気持ちでいたので痛い目をくらってしまいました。これでライブにはペンライトなしでの参加となりました。

 

 ここで4時間苦労してGETした戦利品の紹介をしようと思います。

 まずはキャラクター7人のクリアファイルセット、個人的最推しの主人公である響(オレンジ)のLEDリストバンドとうちわ、自分がシンフォギアを知るきっかけを作ってくれた切歌(緑)のうちわを購入しました。ライブ中はこのLEDリストバンドを腕にはめて盛り上がろうと思います!

 

 記念で物販コーナーに設置されていたパネルの写真を撮りました。なんと写真を撮るだけでも列をなすほどの人が15時時点でいました。ベルーナドームは山の方にあるから厚着をしていった方がいいというアドバイスを受けたので、かなり暖かい恰好をしていったつもりだったのですがそれでも全然寒かったです。並んでる間は誇張無しでこれを執筆している今日が12月25日なのですがこの並んでいたときが2022年で一番寒かったです。まだ暖かった関西から埼玉に移動して寒さに慣れていなかったり、長時間小雨が降っていた屋外にずっといたということもあって本当に寒かったです🥶

 

 お昼ご飯の時間です。

速攻元気!!!

 元気になりました。入場可能時刻になったのでドーム内に入場していこうと思います。自分の席は3塁側スタンド 25列241番。

 ステージのセンターが見えないというなかなかに致命的な欠点があるものの、席は前よりではありますし、演者さんがステージのサイドに来てくれたら肉眼でもそこそこ見えるので注釈付き指定席にしてはまあまあ良い席ではないかなと思いました。様子はステージ横のモニターでも見えますしね。

 

 この時点で16:00ぐらいです。マイルCSの結果が出ている頃の時間帯なのでスマホで確認しようと思ったのですが... 人が多すぎて回線が重すぎる! まともにネットが繋がりません。結果はライブが終わった帰りの電車で確認することにしました。開演時刻は17:00なのでそれまでレコチョクで購入していた(オフライン再生可)XVの曲を数曲リピートして開演の時を待つ。

 まもなく開演という時、響と未来(紫)の開始前放送が! 会場スタッフのことをS.O.N.G職員と言い換えたりと、シンフォギアの世界観を壊さない放送からもう感動してしまいました。

 

 そしていよいよ開演です。ライブで披露した全部の曲を書いていくことはできないので、中でも心に響いた瞬間をつまんで書いていこうと思います。

 

 まずは幕開けを飾った水樹奈々さんの「METANOIA」。XVのオープニングテーマです。シンフォギアのOPはどれも激熱な曲が多く、激しい曲が好きな自分にとってどれも甲乙つけ難い最高のOP達です。やはりイントロのギターが流れて瞬間、体からなにか込み上げてくるものを感じました。今まで座っていた適合者(シンフォギアファン)の人たちが立ち上がる瞬間は「ついにライブが始まったな~!!!」となりました!

 続いて3曲目の「FINAL COMMANDER」。XV1話のエンディングテーマです。GXの1話の「RADIANT FORCE」、AXZの1話の「激唱インフィニティ」といったシンフォギアの1話から最終回みたいな飛ばす展開を盛り上げてくれる曲が大好きだったので、それを生で聴くことができて感激でした。

 

 次は7曲目「Take this! “All loaded”」。クリス(赤)のXV戦闘曲です。雪音クリス役の高垣彩陽さんはVTRでの参加。2課時代からの3人が揃った姿を見れなかったこともあり、「ガックリス」状態でしたが、1期から5期のクリスが成長していく姿をバックのスクリーンで流しながら聴くこの曲は本当にそこにいるかのようでした。サビの合いの手である3連「Fire!」部分は時勢のこともあり声出しこそできなかったですが、赤いペンライトが揃って高く上がる様子はとても素敵でした。

 

 15曲目「烈槍・ガングニール」。マリア(白)のG戦闘曲です。元々烈槍・ガングニールは2期の曲ですが、3期で唱うことができない響の代わりにマリアが黒いガングニールを纏って戦う姿の時に流れているのを見てめっちゃ良い!ってなりました。今まで白い衣装を纏っていたマリア役の日笠陽子さんの早着替えで黒い衣装に変わって熱唱する姿は、2期から5期にかけての成長したマリアの姿と重なって見えました。

 

 25曲目「花咲く勇気 ver. amalgam」。XV4話の響とサンジェルマンのデュエット曲です。AXZ放送当時から激熱曲として大好きだったのですが、XVでまさかのサンジェルマンとのデュエットで劇中で流れた時はテレビの前で鳥肌が立ちました。今回のライブでも響のソロでも良いから聴けたら良いなぁ~と思っていたのですがまさかのサンジェルマン役寿美菜子さん緊急参戦! 声には出せないですがうお~!と心の中で絶叫しました。「だとしても!」を貫け!!!

 

そして、28曲目の「六花繚乱」が終わってライブ本編が終了...

 

ここで驚くべき発表が!!!

 

戦姫絶唱シンフォギア新プロジェクト始動!

 

😆😆😆

 

 XVで完結したと思っていたのでまさかの続編があることに嬉しくて言い表せる言葉が見つかりませんでした。シンフォギアライブ20XXが行われる可能性が少しでもうまれたことが非常に嬉しいです。次はペンライトを用意して、声出しできる万全の状況で参加したいと思います。いや、参加します!!!

 

 アンコールから1曲、「Xtreme Vibes」。XV最終話の未来を含めた装者7人による曲です。「PERFECT SYMPHONY」でキャロル(金)役の水瀬いのりさんから未来役の井口裕香さんにバトンタッチしてのこの曲。装者がフロートにのって通路間を移動してくれました。席の都合上あまりステージが見えなかったですがこれで響役の悠木碧さんはじめ、演者のみなさんの顔がくっきりと見ることができてずっと記憶に残る思い出になりました。

 

 こうして2時間半強のライブが終わり、退場の合図を待って駅へ向かいます。現在時刻は21:00ぐらいです。到着した時にきっぷを買っていたおかげで長蛇の切符販売列に並ぶことなく電車に乗ることができました。

 ライブの余韻がまだまだ冷めやらない状態ではあるのですがここで2つの確認をしようと思います。一つ目はマイルCSの結果、二つ目はR団運動会の結果です。

 まずはマイルCSの結果ですが...

 黒と黄色の枠連が当たりました🎯 黄色はピースオブエイトの枠だったのですが、もう一頭の 10 セリフォス が見事1着! 古馬相手によく勝ったと思います。このお金で帰りの新幹線でおいしい駅弁を食べようと思います!

 

 続いてR団運動会の結果ですが、予選こそ突破できなかったもののSV担当のひんばすは個人成績5-1! 自分が貸したテツノコウベは選出しなかったらしいですが... 遅くなりましたが自分の代わりに出てくれたこりき、メンバーのたわしさんとひんばすありがとうございました! 機会があれば交流会にもまた顔を出したいと思います~

 

 池袋に着きました。衣類などが入ったリュックサックを回収して本日の宿泊地であるアパホテル人形町へ。東京近郊アパホテルの中でも安い値段で宿泊することができたので人形町を選びました。東京駅から近いのも良きです。アパホテルの予約は行きの新幹線の中で済ましていました。ライブが終わってくたくたの状態で宿が見つかるかどうか不安になるのはもうごめんですw

 銀座を経由して人形町へ着きました。この時点で23時でお腹も空いているのですがほとんど飲食店が開いていません... 開いているなかで発見できたのはマクドナルドとココ壱番屋の2つでした。昨日ゴーゴーカレーを食べていてカレー2連続になってしまうのでマクドナルドを選択。持ち帰りでホテルの部屋で食べることにしました。

 パティ倍のえびフィレオセットです。(チキンマックナゲットも付けました。)えびフィレオ マクドで最推しなので食べたことない人いたら食べてみてください。

 

 遅めの晩御飯を食べた後、流石にくたくただったのでユニットバスでシャワーを浴びてさっさと寝ました。

 

3.帰路へ

 10:42東京発の新幹線で帰るので割と遅いチェックアウトでホテルを後にしました。朝ご飯はマクドナルドで一緒に買っていたマックフルーリーで軽く済ませました。東京駅の駅弁屋で自分が選んだお弁当は...

 

 炭火焼き牛たん弁当です🐮 1500円しましたw 実はゴーゴーカレーと同様に仙台名物なので東京また関係ないっていう... 牛たんが好きなのももちろんあるんですが、一回ひもを引いたら熱くなる弁当を体験してみたかったから買ったというのもあります。めっちゃ美味しかったです!

 

13:12 新大阪着

 無事に帰ってくることができました! 初めてのソロ旅行で自分の好きなように楽しむことができて大満足の旅でした。

 

 シンフォギアライブが終わって1か月近く経ちますがまだ余韻は冷めないです。セットリストにあった曲を聴いたり、先日発売されたばかりのリスアニ! 戦姫絶唱シンフォギア音楽大全を購入して改めてシンフォギアシリーズ10周年の軌跡を辿っています。シンフォギアのライブに行く決心をしてないと、今回の旅行も決行してないし、自分のシンフォギアに対する情熱も薄れていたかもしれません。改めて参戦して良かった、これからもシンフォギアという作品を愛していこうと思います!

 

 ここまで長かったですが最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

有馬記念の本命はタイトルホルダーです。